目次
ブームが続くサウナ。そんなサウナにぴったりな食べ物は「ところてん」だと言うのです。静岡・伊豆市のサウナ「クルタ」では、サウナ好きだけでなく、熱中症対策や夏バテで食欲のない人にもおすすめの“全国初のところてん”を提供しています。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ
まるでサウナの楽園
意外なサウナグルメを求めて訪れたのは、2024年4月にオープンしたばかり、伊豆市のアウトドアサウナ「KULTA(クルタ)」です。
静岡木材を使ったものなど、大小5つのサウナがあり愛好家の間で話題になっているそうです。
まるでサウナの楽園で、サウナ好きにはたまらない施設です。
フードメニューを見ると、「サウナところてん」の文字を発見。
「サウナ」と「ところてん」、意外な組み合わせですが、サウナの魅力を発信する静岡サウナ協議会公認のようです。
全国初サウナ専用ところてん
カッパのデザインがかわいらしい「サウナところてん(440円)」は、サウナ後に食べる専用のところてんなのです。
サウナで汗をかくと、水分と共に体内のミネラル分も失うと言われています。
それを補うため、ミネラルを豊富に含む伊豆産の天草と、富士山の湧水で作られたのが、サウナところてんなのです。
さらにつゆは静岡ならではということで、青ミカンがベースになっています。
サウナで食べる用のところてんは、なんと全国初です。
幅広い世代におすすめ
サウナ好きな、にむらあつとリポーターが、趣味と実益を兼ねてサウナ体験。
サウナところてん試食に向け汗をかくことに。水風呂にも入って、準備万端です。
いよいよ「サウナところてん」を実食。開ける前からミカンの香りが漂います。
にむらあつとリポーター:
開ける前からミカンの香りがしますね。サウナの後に染み渡るおいしさです。酸味はあるけど優しい味わいですね
つゆは最後まで飲めるようになっていて、つるつると食べることができます。
やはりサウナとところてんの相性はばっちりです。
サウナ上がりはもちろんですが、熱中症対策や夏バテで食欲がない方にもおすすめです。
ところてんの伊豆河童 代表取締役・栗原康浩さん:
ところてんと言えば年配の人が食べるイメージですが、若い人にもところてんを食べてもらいたいです
サウナ後だけでなく、幅広い世代におすすめなところてん。サッパリと食べて、暑い夏を乗り切りましょう。
■店名 クルタ
■住所 静岡県伊豆市瓜生野410-1
■営業時間 平日17:00〜22:00
土日・特定日11:00〜22:00
※いずれも21:00最終受付
■問合せ 0558-73-1126
【もっと見る! サウナの記事】